THE REMOTE WORKERS

THE REMOTE WORKERS

リモートワーカーのための情報サイト

【在宅ニュースまとめ10/9】~リモートワーカーに役立つニュースをお届け~

 

f:id:R2D3:20201008141328j:plain

リモートワーカーのみなさん、こんにちは。いつも在宅勤務お疲れ様です。【在宅ニュースまとめ】では、僕が気になったリモートワーク関連のニュースを取り上げて、あれこれと書いていきます。気楽に書いていきますが、みなさんにも何か役立つ情報が見つかれば幸いです。それでは早速スタートー

 

リモートワークで不安を感じる人は77.3% その理由は?(ITmediaビジネスオンライン)

www.itmedia.co.jp

いや、なんかいきなり不穏な記事ですね。まあ、まだ慣れていない人が多いのか。何事も最初は不安ですから。ほら、小中高の入学式みたいなものです。僕はもうリモートワーク至上主義者になりつつあるので、リモートワークが終わることには不安を覚えてますけど。

77.3%ってほとんどの人が何らかしらの不安を抱えているってことですよね。記事によると、「仕事の質や生産性に不安を感じている」が27.0%で最多のようです。これは、逆に言えば会社に行った方が生産性が高いということなのかな(笑)。まあ、最近は在宅とオフィスのハイブリッド勤務なんかも始まっているし、個人の最適解を地道に見つけていくことが大切なようですね(適当)

ちなみに、2番目に多かったのが「部署、チーム、組織としての成果や提供価値」、次いで3番目が「自分がさぼっているとまわりに思われているのではないか」だそうです。3番目に関していうと、"生産性をあげる=うまくサボる"ことですよ、とアドバイスしてあげたいです。まあ、気持ちは分かりますけど。

では、次の記事!

1万5500円の「在宅ワーク複合機」、エプソンが「EW-M530F」発売

news.yahoo.co.jp

エプソンが「在宅ワーク複合機」と称して新しいインクジェット複合機を発売するそうです。お値段は税別で1万5500円。在宅勤務や在宅学習の増加をうけて、低価格モデルを打ち出したようですね。これどうでしょうか、みなさん。率直にいうと、僕はそこまで欲しいとは思わなかったです。基本的に電子化しているので、あまり紙のコピーとかとか使わないんですよねー。ましてやFAXとか使うのちょっと怖いくらいです

ただ、記事によると在宅学習をしている子供たちなんかは学校の教材とか宿題がPDFで配布されてて、それを紙に印刷しなければならないことが結構あるそうで、そういうご家庭とかには有益かもしれないそうです。まあ、会社や学校などの組織に所属している以上、ある程度ルールには従う必要がありますし、すぐに100%電子化っていうのも現実的ではないですからね。ニーズは0ではないとは思います

次。

自宅からのリモートワークで集中力を保つために、わたしたちがやるべき「3つのこと」

wired.jp

最後の記事は、どうやらライフハックネタのようです。先に「3つのこと」が何なのかまとめてしまうと、

  1. ひとつのタスクに集中する
  2. 脳が活力に満ちている時間帯を活用する
  3. 仕事モードをオフにする

ということが大切だとのこと。つまり、在宅ワークオフィスの制約から自由になった

からこそ、新しい自分なりの境界線を決めることが大事ということですね。僕の場合は3番目とかのオフモードへの切り替えは意識するようになってきました。ある程度仕事をしたら、もう作業はきっぱりやめて楽しい趣味の時間などに当てるとか。そうすると、仕事への意欲が残ったまま、次の日に繋がるんですよね(燃え尽き症候群の防止みたいなものです)。

 

というわけで、今日はここまで。また定期的にあげていきたいと思います!

 

 

remoteworkers.hatenablog.com

 

 

remoteworkers.hatenablog.com